スタッフブログ
寒暖差疲労を乗り切ろう!
皆様こんにちは!
今月は五社神社の秋祭りがあり、みち鉢塚の周辺を山車が回って太鼓や笛の音がお祭りを盛り上げていました。
交差点内での引き回しの威勢のよさも見応えがありました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
猛暑の後の秋の気配を感じる季節に突入で、寒暖差疲労に悩まされる方が増えてきました。
この「寒暖差疲労」の原因ですが、気温差(7℃以上)が大きいほど起こりやすいそうです。
体温を調節する自律神経が過剰に働いて、
全身倦怠感、冷え症、頭痛、首・肩コリ、胃腸障害、イライラ、不安、アレルギー(鼻炎症状)など
様々な症状が出てしまう「気象病」の1つです。
★☆★ \ 5つの対策 / ★☆★
*゚ロ゚)ノ 体の中から温める。
冷たい飲み物や、体を冷やす食材を摂り過ぎないようにし、
食事の時はしっかりと噛んでゆっくり食べましょう。
*゚ロ゚)ノ 体を外から温める。
温めるポイントは、手首、足首、首、両側肩甲骨の中心の4つです。
*゚ロ゚)ノ 体を軽く動かす。
軽い筋力トレーニングやスクワット、全身のストレッチを行うと効果的です。
階段を使う、20分程度の散歩なども良い様です。
*゚ロ゚)ノ ゆっくりと深い呼吸を行う。
深い呼吸をする事で自律神経を整えるのに効果的です。
*゚ロ゚)ノ 腸内環境を整える。
腸は脳に次ぐ多くの神経細胞が存在して「第二の脳」とも言われ、
腸の健康は全身の健康にも影響します。
発酵食品を1日1回は食べると良いそうです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
CogEvoを頑張っている利用者様との記念撮影です(`・ω・´)キリッ